五感で愉しむ古民家蕎麦屋「そば処桔梗家」(東京・光が丘)

みきです。

前から気になっていた地元・練馬区の光が丘にある「そば処桔梗家」さん。
訪問したら、五感で愉しめる癒しパワー炸裂なお店だったので、食レポします!

駅近徒歩5分とは思えない緑と蔵の癒し空間

最寄り駅の都営地下鉄大江戸線光が丘駅から徒歩5分、光ヶ丘美術館と同じ敷地内にある「そば処桔梗家」さん。
あいにくの雨模様のお天気が、逆にしっとりした風情を醸す白壁と木々が出迎えてくれます。

石畳の歩道を歩き勧めると、板に毛筆で書かれた「桔梗家」の看板が。

雨に濡れた石畳と木々の緑に映える毛筆の看板が、期待を掻き立てます。

わくわくしながら歩いていくと、突如、古民家が出現。
しつこいけど、都営大江戸線の光が丘駅から5分圏内。
そんな駅近ロケーションとは思えない佇まいに目を奪われまくります。
和傘が似合いそうな光景。

縁側(?)も、武家屋敷風な侘びさびがあり、地元なのにプチ旅行気分を味わってしまった。

日本家屋の素朴な美が散りばめられた古民家

玄関は、何と、障子!!!
ふと、脳内に高校現代国語で習った谷崎潤一郎の「陰翳礼讃」という文学作品を思い出しました。
「営業中」という看板に、ほっと安心して障子を開けて、いざ潜入!

店内に入ると、

どーーーーーん!!!

土間!!!

昭和というより明治?なクラシカルなしつらえが美しい✨

自家製粉のそば粉を使っているとホームページに書いてありましたが、まさに、製粉機のようなものが土間のガラス越しに見えます!

店内に入る扉は、木製の格子戸。昭和なかほりがするノスタルジックな感じです。
格子戸越しの店内様子が美しくて、さらに期待を掻き立てられてそわそわ。

素朴から洗練へChange!する美空間

木組みの格子戸を、ガラガラと開けた途端、広がる光景に、しばし時が止まる。

襖絵と、借景(?)のお庭の緑のコラボが、美しすぎる!!!

「お好きなお席にどうぞ」
と言って下さったので、店内を一望できる一番奥の席をゲットです✨

掛け軸や日本人形なども飾られ、「THE 和空間」!

桔梗家一口メモ

この建物は、埼玉県小川町の養蚕農家の家屋を、そのまま移築した伝統の建築様式なのだとか。
古民家風だと思っていたら、何とリアル古民家だったんですね♪

店内一望できる席からの眺めは、「最高の癒し」だった

開店時間からほどなかったのと、雨模様だったからか、先客は1組のみ。
お店の窓からの緑の景色を眺めていると、心が落ち着きます。

BGMは自然が奏でる音の調べ

店内は静寂に包まれていて、外の雨音と、木々が風に揺れる音がBGM。
自然の音を聞いていると、1/fゆらぎのお陰か心がふわっと緩みます。
聴覚が喜ぶ空間。
聞いているうちに、まぶたが重くなって眠りそうなリラックス感・・・。

五感で楽しめる癒し空間で頂く絶品蕎麦

こだわりの国産そば粉を活かす絞り込まれたメニュー

メニューは、少数精鋭✨
「道楽そば」が、とろろそばという事だったので、道楽そばを発注。
ちょっと呑みたかったので、ビールと、ビールのあてに「そば豆腐」も追加発注です。

腰のあるお蕎麦と、ワサビの香りに五感フル稼働

まず、おつまみのそば豆腐と瓶ビールが供されます。
ビールの銘柄は、キリンの一番搾り!大好きな銘柄♪
茶色の瓶が、古民家インテリアに映えるのも乙!

そば豆腐は、他のお蕎麦屋さんで食べたよりもBigサイズ。
口に含むと木綿豆腐のような少しざらっとした舌ざわり、後からお蕎麦の香りがふわっと香る、さっぱりした味わいでした。
うん。ビールに合う!


肌に触れて楽しめる素焼きのタンブラーに感激

ビールを注ぐタンブラーは、素焼きっぽい陶器。
お店の名前「桔梗」があしらわれていて、オツすぎますわ。

何といっても、素焼きの土のような口当たり感が、ビールをよりおいしく感じさせます!
触感でも楽しませるとは、レベルが高い!!

桔梗家一口メモ

ホームページによると、使っている陶器類はお隣の陶芸工房で作られたものを使用しているのだとか!
土の素朴な味のある器が、視覚と触覚を楽しませてくれます♪

雨音のBGMを聞きながら、そば豆腐をツマミにしっぽり飲んでいると、程なくしてお蕎麦登場!
「道楽そば」という、とろろにウズラの卵を落としたお蕎麦、美味しそう✨
ちなみに、ウズラの卵はアラフィフ女性が弱りがちな「腎」を補強する助っ人食材♪
美味しく食べて元気もチャージできるとは、ありがたい限り♡

下したてのワサビの清涼な香りを堪能

ナス型のお皿に乗っている緑色のかけら、最初キュウリと思ってかじるところでした💦
これは、自分で下ろすワサビの茎。
食べてたら、涙が止まらなかった。。セーフ!!!

早速すりおろしてみると、割と硬い!
ちょっとずつ、おろされたワサビが出来上がっていきます。
ツンとしつつ爽やかで清涼な香りが鼻腔を突き抜け、またもや癒される。
ワサビって、こんなに良い香りなのね。アロマ効果絶大!
嗅覚でも楽しめる蕎麦、食べる前から期待がふくらみます。

すりおろしたワサビと蕎麦つゆをとろろに入れて、いざ、実食!

お蕎麦は歯ごたえがあり、シコシコしてて美味しい!!!
蕎麦つゆは、辛すぎず甘すぎず丁度良い塩梅。
欲を言えば、もう少し鰹の風味が強いと嬉しいかな。
でも、とろろと絶妙にマッチして美味しかったです♪


ワサビも、涙が出る辛さを想像していたのが良い意味で裏切られました。
香りは強く、辛みは、少しずつ主張してくる感じ。
鼻にツンとくるワサビが苦手な人でも、この辛さなら大丈夫なのではないかと思われます。

桔梗家一口メモ

そば粉は全国有数のそばの里、会津の玄蕎麦を使用。挽き立てを提供するため、実のまま仕入れ、自家製粉しているそう。
ワサビも国産のものを使用するというこだわり!

〆は、蕎麦湯をとろろ入りそばつゆに入れて飲み干します。
蕎麦湯割りで飲むと、つゆの旨さが分かる気がするのは私だけ?

食後は公園散歩も楽しめるロケーション

歩いて5分ほどで光が丘公園まで行けるので、腹ごなしのお散歩が楽しめます♪
紅葉のシーズンは、銀杏並木をお目当てにたくさんの人たちが訪れる人気スポットです。

店舗情報

ホームページ情報ですと、営業時間と曜日はこちら。

桔梗家info

定休日:月曜日、第1,3火曜日
営業時間:11:00~15:00 / 16:00~18:00
※ホームページの情報を参照してください

アクセス

都営大江戸線光が丘駅から徒歩5分
光が丘美術館と同じ敷地内にあります。

ホームページ

コメント