「相棒」にも登場!味も内装も最高の一軒家レストラン「ボラーレ」(東京・練馬高野台)

西武池袋線池袋駅から8駅目の練馬高野台駅。
準急も急行も止まらない駅ですが、とても素敵な一軒家レストランが駅から歩いて5分圏内にあります。

お店の名は「ボラーレ(Volare)。
入口にイタリアの国旗がたなびき、イタリア国旗カラーの2階の窓が目を引くレストランです。

実は、13年前に結婚するまで6年間練馬高野台に住んでいたのですが、当時は敷居が高そうに感じてビビりな私は入れないまま、引っ越してしまいました。

ところが、刑事ドラマ「相棒」好きな夫が録画していたドラマを見ていたら、何と「ボラーレ」が登場!
なぜ分かったかというと、2階の窓のイタリアンカラーが映っていたから。
それを見て以来気になっていて、脳内に引っかかっていました。

初訪問のきっかけは乗り鉄謎解きラリー

そんな折、私と同じく乗り鉄好きな友達から、「西武線謎解きラリーあるけど行かない?」と誘われ、即OK!
謎解きラリーの途中で降り立ったのが、練馬高野台駅。
何という引き寄せでしょう!!!
しかも、に練馬高野台に降り立ったのはお昼ちょっと過ぎの頃合い。

一人では敷居が高いレストランだけど、友達となら行けるかも♪
しかも、その友達も、大の相棒好き。
「相棒ロケ地のレストランが高野台にあるんだけど、どう?」と誘ったら、二つ返事でOKしてくれたので、行ってみることにしました。

一軒家に入るとイタリア尽くしだった!

お店に入ると、1時過ぎなのに満席状態。
上品なご夫婦が、優雅にワイングラスを傾けて歓談しています。

お店の方が、申し訳なさそうに
「只今混み合っておりまして、お席はすぐにご案内できるのですが、お料理の提供まで30分ほどお待ちいただくのですが、それでもよろしいですか?」
と言ってくれ。

外は酷暑なので、すぐ席に案内してもらえるならありがたい!
何といっても念願の相棒ロケ地、しかも人気のレストランだし!
と、食いつき気味に即OKして、席に案内してもらいました。

店内は、そこかしこにイタリアを感じさせるしつらえであふれ、美しい空間!

ルネサンス調の絵画が飾られていたり、

イタリアの国旗が飾られていたり、

イタリアのワインボトルがずらりとコレクションされ陳列されていたり。
(しかも、壁には「最後の晩餐」の絵が飾られている!)

そこにいるだけで、贅沢な気分を味わえる空間に気分が上がります。

贅沢な空間で味わう美味しいイタリアンに悶絶

ランチは、3つのコースから選択できます。
私たちはBコースの「前菜・メイン・パン・ドリンク」をチョイス。
メインは、その日は”チョリソとインゲン豆のオイルソース”か、”小エビとケーパー入りトマトソース”、”ゴルゴンゾーラクリームのペンネ”から選べたので、チョリソーとトマトソースをお互いシェアして頂きました。
(時期によってメインのお料理が変わるらしいです)

まずは、前菜。
美しすぎる・・・・!!!
そして、美味しすぎる!!!!!
私のカメラの腕が追いつかなくて無念ですが、とっても美しいプレートです!!

思わずビールが欲しくなるお味なので、追加で発注です。
折角イタリアンなので、イタリアビールのモレッティを頂きます。

グラスもモレッティの絵柄が可愛い💖

他にもグラスワインやスパークリングワイン、日本のビールも揃っていたので、お酒好きな方も満足するメニュー展開でした。
(メニューを撮り忘れた💦)

パスタも、ピリ辛なチョリソーと、オイルに染みたガーリック風味が相まって美味しい&ビールが進む!!

願わくばもう1杯飲みたかったところですが、ラストオーダーとなり、断念。。

刑事ドラマファン垂涎!なサイン色紙ギャラリー

お会計しようとレジまで行くと、何と、サイン色紙が壁一面に飾られているではありませんか!

一つ一つ見てみると、ドラマ「相棒」の出演者の水谷豊さんや及川光博さん、反町隆史さんとか
サンドイッチマンとか

特捜9の羽田美智子さんや中村梅雀さんとか

練馬高野台にお住いの漫画家ちばてつやさんとかの色紙がズラリ。

刑事ドラマファン垂涎のラインナップの色紙に、めちゃくちゃテンション上がりまくりでした!!!

レジの下には、デザートのショーケースがあり、それも美味しそう・・・。
また、次回訪れる時の楽しみが一つ増えました。

アクセス

ボラーレは、練馬高野台から徒歩5分ほど。
駅の階段を下りて、ピーコックが正面にある出口側に出てすぐ右折し、イトーヨーカドーが入っている高架下沿いに進み、石神井川にかかった橋を渡ったらすぐ左折。

2つ目の交差点を右に曲がると、イタリアの国旗が見えるのですぐ分かります♪

素敵な一軒家レストランなので、女子会や記念日ディナーなどにも良いかも✨

私も、今度の結婚記念日にはボラーレをひそかに狙ってます!

店舗情報Instagram:https://www.instagram.com/volare_1983/

コメント