「なぜ、今、ブログ?」私がブログを始める理由

みき
みき

突然ですが、ブログ始めました

こつめ
こつめ

今さらブログ?
ブログってオワコンじゃね?

オスカル
オスカル

今は動画が主流だよね。
YoutubeとかTikTokとか。

こんな感じで「ブログはオワコン」という意見をよく見かけるので、なぜ今ブログなのかについて書いてみようと思います。

なぜ「ブログ」なのか

 文章を書くなら、ユーザー数が多くSNSで交流できるnoteもありますが、なぜ私はブログ(しかもWordPress)を選んだのか。
それは、こんな理由からです。 

  1. 学んだことをアウトプットで定着させたい
  2. 文章だけでなくデザインにも凝りたい
  3. 自分メディアを持ちたい
  4. 言語化スキルを伸ばしたい
  5. ただただ、表現したい

理由1:学んだことをアウトプットで定着させたい

プロフィールにも書いたのですが、私は学ぶことが大大大好き。
興味持ったら即飛びついて、Udemyの講座などを買いまくったり。
気付けば休日1日中机に張り付いて勉強しています。
でも、これまではインプットするばかりで、全然アウトプットしていませんでした。

なので、
「成長の量はアウトプットした量で決まる」
というのを、「アウトプット大全」という本で読んだ時の衝撃ったら・・・。
大量にインプットしても、アウトプットしないと成長しないなんて、衝撃でした!!!

楽天ブックス
¥1,760 (2023/06/08 19:31時点 | 楽天市場調べ)
こつめ
こつめ

せっかく学んだのに、半分以上無駄になってるってこと?

みき
みき

そうそう。。学びをドブに捨ててたよー。。

そんなわけで。
「インプットばかりでなく、アウトプットもしたい!!」
と思い、ブログを開設しようと思いました。

理由2:文章だけでなくデザインに凝りたい

これまで、Webデザインスクールでコーディングやグラフィック編集ソフトの使い方などを学んできたのですが、そのスキルを使う仕事に就いていないため、使い道がないのが現状。

こつめ
こつめ

せっかっく学んだんだったら仕事で使いたいよね。。

みき
みき

それが理想だけど、アラフィフ未経験だと難しくて。。
自分で使う機会をつくればいいんじゃない?って開き直ったの

noteは、SNS要素があって、色々な人と繋がれるのは魅力的なのだけど
デザインを凝りたくても限界があるなと。
それなら、自分でブログをカスタマイズできるWordPressで書こうかなと思ったのです。

理由3:自分メディアを持ちたい

かなり前に、超有名ブロガー・ちきりんさんの「自分メディアはこう作る」という本を読み、
自分もいつかは自分メディアを持ちたいという、うっすらとした願望を抱いてました。

ブログならアメブロ、はてななど、無料で簡単に使えるツールはあるのですが、
(そして、2015年から6年間アメブロでブログ書いていたのですが)
私は「自分メディア」が欲しかったので、WordPressを選びました。

オスカル
オスカル

確かに、アメブロとかだとブログ消される事あるって聞いたことある!

みき
みき
 

渾身で書いて育てたブログ、消されたら寝込むよー。。

自分でカスタマイズしたり、アクセス解析したりする自由度が高く、
ブログ運営の勉強になるのは、アメブロよりも圧倒的にWordPressというのも、
アメブロではなくWordPressを選んだ理由の1つです。

理由4:言語化スキルを伸ばしたい

コロナ禍でステイホームになって感じたのが「言語化スキル」の大切さ。
リアルに会えない状態では、「察する」「雰囲気で伝える」というのが出来なくなり、
その分「相手に伝わるように伝える」スキルが必須になったと思ったんです。

その「伝えるスキル」は「言語化」ができるかどうか
が、鍵を握っているんじゃないかなぁ・・・。

それは、インプットするだけでは磨けなくて、
実際に「書く」というアウトプットを続けて、
アウトプットに対する反応(フィードバック)を知ることでしか
磨けないのではないかと。

なので、ブログを書くことで、「言語化」スキルを磨こうと思いました。

理由5: ただただ、表現したい

もうこれは、このまんまです。
補足するなら、「書きたい事を、書きたいように」表現したい、かな。

よくブログを書く理由として
「ブログで稼ぎたい」というのが挙がりますよね。
それは、私も、同感。ぶっちゃけ稼げるなら稼ぎたい。
にんげんだもの。みきを。

そう思う反面、
「書きたい事を、書きたいように、書きたい!」
という、自分の強い欲求もあるのが事実。

これまで、派遣先を選ぶとき
「やりたい事ができる」vs「時給が高い方」
の2択に結構悩んだ事ありまして。
時給で選んだ時ほど、職場が合わない事が多く、後悔が半端なかったんです。

それって、ブログのスタンスも同じなんじゃないかなぁ。
「稼げる」だけで選ぶのには自分は不向きな性格なんだろうな。

そう思ったので、「表現したい欲」をまずは満たすため、ブログをはじめました。
将来的に、変わるかもだけど(‘ω’)

なぜ「今」なのか

突然ブログを始めましたが、実は、突然ではなく「今」開設する理由があります。

  1. 50歳目前で、体の変わり目だから
  2. 風の時代の本格化までにネット上に分身を作りたい
  3. 星回り的に「創作活動」に向いている年だから
オスカル
オスカル

え??どういうこと???

みき
みき

これだけじゃ分かりにくいよね^^;
順番に説明するね。

理由1: 50歳目前で体の変わり目だから

これは、もう書いたまんま、この通りです。
先輩の話を聞いていると、骨折や帯状疱疹などの体の不調が
50歳すぎると増えてきてるなと感じていて。
自分の体を40代の時と同じ感覚で使っていると
体が悲鳴上げてしまうのではないか?
ちゃんとメンテナンスすることが大事だなと感じている今日この頃。

こつめ
こつめ

まだ若いから、まぁいっか!って放置してた💦

未来の自分のために、今、体にできることをする。
それをブログに書いて、後から見直せるようにしたい。
だから、半年後に50歳を迎える「今」始めたい。
というのが理由の1つ目です。

理由2:風の時代の本格化までにネット上に分身を作りたい

ここ最近は「風の時代」という言葉がだいぶ広まってきていますが、
知らない人も多いと思うので、ざっくりまとめるとこんな感じです↓

  • 風の時代とは
    西洋占星術で社会天体と言われる「木星」と「土星」がぴったり重なる「グレートコンジャンクション」が、風の星座(双子座/天秤座/水瓶座)で起こる時代の事。
    2020年に風の星座の水瓶座で起こった事により、人々の中心となる価値観が「風の星座」が象徴する「自由・平等・知識・コミュニケーション・精神性」に徐々に置き換わっていく事を指しています。
こつめ
こつめ

リモートワークやWeb会議などは、まさに水瓶座が象徴する事象。
水瓶座に土星が入った途端にコロナ禍により強制的にIT化をせざるを得なかったのも、風の時代による変化と言われているんだよ

ちなみに、これまでの200年は「地の星座(おうし座・おとめ座・山羊座)」でグレートコンジャンクションが起こっていたため、中心となる価値観は「地位、お金、所有」などの物理的なものヒエラルキーだったりしたので、かなり時代が変わるんですね。

オスカル
オスカル

アッシー・メッシー・みつぐ君みたいな金銭優位なバブリーさとか、「学歴至上主義」とか「結婚しないと半人前」みたいな価値観は、「地の時代」の特徴なんだね!

こつめ
こつめ

だったら、風の時代って自由で平等でいいよね♪

みき
みき

自由で平等で軽やかなのは、風の時代の良さだよね♪
でも、地の時代のように「これさえ守ってれば安泰」という枠組みは無く、自分で考えて、情報集めて判断&決断する必要あるから、依存的思考だとキツい時代って言われてるんだよ

こつめ
こつめ

自由は「自分の頭で考える」「自立」がセットで成り立つんだね。

風の時代になることで、地位やお金を持っている事よりも
「つながり」「コミュニケーション」が大事になり、
そのコミュニケーションもインターネットを使ったものにシフトする傾向が強くなると言われていて。

ネット上に自分の分身的なものがないと、
「こんな私が存在していますよー」というポータルが無いことになる、
つまり、存在していないのと同じ、という事になる可能性がある。

そんな話を有名な星読みの方のインスタライブで聞いていたので、
風の時代が本格化する2025年※までにネット上の自分の分身を作っておきたい。
だから、「今」ネット上の分身の「ブログ」を創ろう、思った次第です。
マニアックな話ですんません💦

根底から変容させる冥王星が2024年に水瓶座にin
2025年に変革をつかさどる天王星が双子座in
することで、風の時代が2025年に本格化。情報などのスピードが加速すると言われています。

理由3:星回り的に「創作活動」に向いている年だから

これも西洋占星術ネタになるのですが。
大体1年ごとに入る星座が変わる「木星」が
2023年5月17日に、おうし座に入り、それが、私にとっては
「クリエイティブな事を楽しむ」ことが拡大する配置になるんです。

木星=(良い・悪い関係なく)拡大させるエネルギーを持っていて、それが入る星座の象徴するものを拡大する1年になると言われています。

木星が牡牛座に入るということは、
「牡牛座的な事が、拡大する→受け入れられる・流行る」1年になる
というのが、個人ではなく社会全体の傾向になります。

牡牛座的なもの:
★もともと自分が持っているもの(肉体・才能・感覚)
★自分が所有するもの(土地・お金など物質的な物)
★五感で味わうこと全般(味、香り、音、手触り、見た目)
★コツコツ積上げること、職人的
★上質なもの
みき
みき

雑誌でストレッチ特集など最近よく目にするのも、持っている「肉体」にスポットライトを当てる牡牛座に拡大する木星が入った影響なんじゃないかなぁ

個人への影響は、
「牡牛座が自分のホロスコープで何ハウス目にあたるか」
で変ります。

ちょっとマニアック領域になるのですが。
私は、牡牛座が「創造性、楽しむこと」を意味する「5ハウス」にあたり
そこに、「何でも拡大しちゃう木星」が入るので
創造活動爆上がり期間」になるのです。

この「創造活動」は、とにかく「たのすぃいいい~(((o(*゚∀゚*)o)))」と
純粋大好き♡毛穴全開で楽しめるものを指していて。
間違っても「これで稼げるぜ(。-∀-)ウヒヒ」という方向ではないので注意!

そんなわけで、ブログ始めるなら
「クリエイティブ魂燃え萌え期」に突入した「今でしょ!」
なのであります。

牡牛座は、「コツコツ長く続ける」ことが得意なサインでもあるので、
牡牛座木星期のパワーを借りれば、ブログも長続きできる、はず!?

最後に

全然まとまっていないですが。。
これから西洋占星術やデザインなどの分野で学んだ事のアウトプットや、快適なアラカンを迎えるためのアラフィフ・健康チャレンジなどのテーマでブログを書いていこうと思います。

よかったら、また遊びに来てくださいね♪

みき
みき

長文お読みいただき、ありがとうございました!

こつめ
こつめ

また遊びにきてねー♪

コメント